コンテンツ
ヘッダ

+ + Hanaのときどきドキドキ + +

HEROいじめの記録とGameとひとりごと(*UωU*)にゃんにゃん♪ぶぅぅ♪
Hanaは毒舌であまえんぼう、夫大好き愛してるな主婦。
HEROはHanaの4歳年下のいじめられっこでかわいくて頼りになる夫。ちょっとくまちっく。

カレンダー

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文

一定期間更新がないため広告を表示しています

記事続き
タイトル
タイトル
【News】鶏刺し身で食中毒、カンピロバクター検出…兵庫
記事本文
ユッケ事件の時、あの社長がキレ会見の中で
「日本では生食用の肉は馬肉とレバーしか基準がない」っぽいことを言ってましたが、

「ということは鹿児島ではスーパーとかでも一般的な地鶏の刺身ってどうなの?」

って思っていたらこのニュースですか……。地鶏の刺身っておいしいのに……。


まぁ生食って多少のリスクはあると、今までも思っていましたが、地鶏の刺身も基準とかないのかな?

そういうの、ちゃんとしてあるって、今まで信じていたのに……。


まぁそれでも何度も言いますが、生食はリスクがあるということは当たり前(その日の体調とかも関係して)だと今まで思っていたので、疲れている時や、子供やお年寄りには……。って思っていたけど、それが一般的な考え方じゃなかったんですねぇ。

店を信じてたと言われればそれまでかもしれませんが……。
子供にユッケって……。はー。最近の親に育てられたんじゃなくてよかった。

こういう親に育てられてたら命がいくつあっても足りないわな。

こういうのたまごだかひよこだかのクラブって本に書いてないのかなぁ。

ってか、書いてなきゃわかんないものなのか……。

何とも哀れな。
ここまで生きてこられたこと、親に感謝です。


まぁでも、生食基準がなかったことはショックだなぁ。
そして地鶏の刺身ももちろん基準なんて……。ないんでしょうか?

どーなんだろね。教えてエロい人(*TωT*)
-----------------------
記事続き
タイトル
タイトル
【News】彼女の手料理に対して男性がガッカリする瞬間9パターン
記事本文
彼女や奥さんはママじゃないのです。
贅沢言わずに感謝して食べなさいよ。って思います。


食に厳しい旦那様をおもちの奥様達はかわいそうだな、たいへんだな、と思う半面、甘やかした親や、最初でしつけられなかった自分のせいだと思います。


昔の知り合いで「毎日同じ献立は嫌だ(前の日の残り物は嫌だ)」と言ってる男性がいました。


1人は40才でまだ独身。一人っ子なのでママが甘やかしたんだろうと思いました。
(偏見かもしれません)


1人は実母と同居の妻帯者。
ママが家事をして、奥様は働いていらっしゃるそうです。

ママもパートに出たり、農作業をしたりしているそうですが、その男性は仕事から帰ったら温かいお風呂が沸いてて、お風呂の後はすぐに晩酌だそうです。

家にいる時は飲んで寝てればいいそうです。


色んな家庭があるとは思いますし、色んなタイプの女性もいて、尽くすのが好きという人もいらっしゃるでしょうが……。

せめて……。奥さんが安心して旅行や入院できるくらいの自分のことはできる人があたしはいいと思います。

でも、できても、やらないのはできないのと一緒のように思います。

いざとなったらやってくれる旦那様も、奥様を愛してたら普段から自然に手伝うんじゃないかと思うのですけどねぇ。

世の中の男性すべてがうちの夫のようにはいきませんねぇ。

前例の男性2人は、全く何も、やらない、できないそうです。

妻帯者の方は、奥さんたちが出来なくなったらどうするのか聞いてみたら
「娘がいるから大丈夫」

とのことで、娘さんが結婚したらどうするのか聞いたら、
「うちの娘は遠くには嫁に行かないよ」

というので、近くに彼氏がいるのか聞いたら(こんなにネホリハホリ聞ける仲の相手です)
「いないけど、娘は遠くに嫁には行かない」

と……。変な確信を持っていました。それは……。ただのパパの夢でしょうなぁ。


最初の方に「最初で旦那さんをしつけられなかった自分のせい」って書きましたけど……。
しつけられなかったか、男性を見る目がなかったか……。

なんでしょうかねぇ。

言い方を変えると、男性の方が「自分を甘やかしてくれるママみたいな奥さん」を見つける目があったのか……。

奥さんをしつけることができたのか???


まぁ何が言いたいのかと申しますと、男も女も、自分で作ったんでないなら、出されたものは黙って感謝して食べるのがふつうなんじゃないかなぁと。思うのであります。

お百姓さんや、食べ物になった動植物の命や、作ってくれた人へ感謝しておいしくいただきたいと思います。


なんて……。書くとあたしがすごくエラそうなんですけどね……。(何でもおいしく食べてるみたいだし)


夫と付き合い始めて初めて風邪で寝込んだ時、夫があたしのためにおかゆを作ってくれたのです。

あたし、おかゆというか……。柔らかく炊けたごはんって苦手なんですよ。


なので、1度目は夫も知らずに作ってくれたので我慢して食べましたが、2度目は夫が炊く前に
「あたしおかゆ嫌いなんだ(*TωT*)」

って言いました(*TωT*)ゴメンナサイ

それと、ランキングに「量が少ない」ってのがありましたね。

これは、うちの夫はものすごく食べて、あたしの分まで食べる勢いで食べるので(初めて作った時は、翌朝に夫が(当時の彼)食べられるように、多めに作ったものまで夕食で食べられてしまった)ので、足りなくはなかったけど、次からはそれも考えてたくさん作ったら

「こんなに作って多くない?」
と言われたので
「あんたがあたしの分まで食べるからよぉ(-ω-#)」
と言ったことがあります。


食に関しては色んな思い出がありますなぁ(*UωU*)フォッフォッフォッ
-----------------------

彼女に手料理を作ってもらった男性は、大抵の場合喜ぶもの。でも、メニューによってはガッカリさせてしまうこともあるようです。そこで今回は、スゴレン男性読者へのアンケートを参考に「彼女の手料理に対して男性がガッカリする瞬間」をご紹介します。


【1】言ったはずなのに、嫌いな食べ物が入っていたとき

「生魚が食べられないのにメインが刺身…とか、ショック」(20代男性)というように、男性は彼女が自分の好き嫌いを忘れていることに傷つくようです。せっかく作ってくれた料理はおいしく食べたいと思うもの。彼氏の好き嫌いは忘れないようにしましょう。


【2】冷奴や漬物など、明らかに切っただけのおかずばかりだったとき

「褒めにくいし、手抜きされたみたいで喜べない」(20代男性)と、男性からは不満噴出! いくら彼女の手料理でも、あからさまに手抜きをされるとガッカリするようです。彼女の手料理には、どんな男性も期待を抱くもの。せっかく作るのなら、手間は惜しまずかけてあげましょう。


【3】「得意料理」と聞いていたのにあまりおいしくなかったとき

「コメントしづらい! 自信がないなら『得意』とか言わないで」(20代男性)というように、褒め言葉を求めるような発言をすると、男性を困らせてしまうようです。得意料理であっても「あんまり自信ないんだけど…」と謙遜しておけば、男性もコメントに困ることはなさそうです。


【4】味はおいしいが、煮物など見た目が地味な料理が多いとき

「なんか、母親のごはんみたい。毎日作るわけじゃないんだし、見た目にも気を使ってほしい」(20代男性)という男性多数。料理は見た目も評価のうち。地味になりがちな和食は避け、イタリアンなどに挑戦するといいかもしれません。


【5】肉を使わない、ガスを使わないなど、極端な節約料理だったとき

「いい奥さんになりそうだけど、そこまでしなくても…」(20代男性)と若干引き気味の男性多数。節約料理を評価しつつも、喜びきれないようです。日常的に手料理をふるまうなら別ですが、せめて最初の数回は極端な節約料理を避けた方が彼氏も喜ぶでしょう。


【6】おかずが一品だけだったとき

「なんか味気ない。もっと頑張ってよ」(20代男性)など、おかずが少ないことに不満を感じる男性は多いよう。これは逆に、品数が増えると「頑張ってくれた」と評価する男性が増えるということ。料理が苦手な人こそ、手間をかけた一品を作るより、簡単なおかずを数品作るといいでしょう。


【7】冷凍ごはんをチンして出されたとき

「どんなに手のかかったおかずでも、冷凍ごはんで台無し」(20代男性)という意見があるほど、冷凍ごはんは男性のテンションを下げてしまうよう。手抜き感が男性の気持ちを萎えさせるのかもしれません。ごはんだけは炊きたてを出すようにしましょう。


【8】明らかに手際が悪く、料理慣れしていないのがわかったとき

「彼女が料理下手だとやっぱりショック」(20代男性)というように、彼女にはある程度の料理スキルを求める男性多数。少しでも料理経験のある男性なら、手際を見れば実力がわかってしまうもの。自信がない人は彼氏に料理をする姿を見せるのはやめましょう。


【9】量が少なく、ヘルシーすぎるなど、男の食欲をわかっていないとき

「ガッツリ食べたいのに、おしゃれなカフェめしを出されるとガッカリ」(20代男性)というように、食欲重視の男性もいるのです。彼氏がどのくらい食べるのかわかるまでは、少し多めに作った方が喜ばれるかもしれません。


ほかにも「こんな手料理が不評」というエピソードがあれば教えてください。皆さんのご意見をお待ちしています。(大高志帆)
記事続き
タイトル
タイトル
【News】コリン・ファース。
記事本文
コリン・ファースがアカデミー賞主演男優賞受賞らしいです。
けっこう好きな俳優さんなのでうれしいです。
好きになったきっかけは
「ラヴ・アクチュアリー」と「マンマ・ミーア」でした。

これからもがんばっていただきたいです。

この映画も面白そうだなって思っていました。
WOWOWでやるのを待つんですけどね……。
------------------------------------------------
日本時間2月28日に行われた第83回アカデミー賞授賞式で、コリン・ファースがアカデミー賞主演男優賞受賞を受賞した。これが初のオスカーとなったコリンは映画『英国王のスピーチ』で吃音(きつおん)に悩むジョージ6世を好演。今年の賞レースを独走していた。

 コリンは、昨年の映画『シングルマン』に続き、2度目のノミネート。『英国王のスピーチ』では、吃音(きつおん)に悩む実在の英国王ジョージ6世を演じ、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞など主要映画賞の主演男優部門をほぼ独占。今年のアカデミー賞でも最有力候補に挙げられ、前評判どおり初の栄冠に輝いた。


 ジョージ6世は現イギリス女王エリザベス2世の父親。1936年から1952年に亡くなるまで、第2次世界大戦やインド独立といった大きな出来事を経験しながらも国民に愛される王として君臨した。その一方で映画では、兄エドワード8世が結婚のため退位することにうろたえるなど弱みや欠点を抱えた一人の男として描かれている。周囲の助けを借りながら困難を乗り越えていくジョージ6世の、実話ならではの味わい深い展開が見どころだ。


 コリンは去年ノミネートされるも、今年も再びノミネートされたジェフ・ブリッジスに敗れ苦汁をなめた。だが、今年はハマリ役ともいえる役柄で念願のオスカーを獲得。1987年に主演した映画『ひと月の夏』でも吃音(きつおん)に悩む青年を演じており、今回の受賞はまさにキャリアの総決算といえそうだ。

記事続き
タイトル
タイトル
【News】引け目を感じる!?年下彼氏との付き合い方。
記事本文
夫が初めての「年下の彼」だったのですが、とっても引け目に感じてましたよ。
結婚して約3年半の今でも若干感じてるっぽいですが……。

マイミクさん達はもう何度も読んでる話なのですが、
夫と付き合い始めた頃のあたしは32歳でした。
夫はその頃28(27だったかも)歳でした。

もともと25歳の誕生日から、なぜかスパッと結婚願望が無かったあたし……。
独身をめちゃめちゃ謳歌してて彼氏いらないと思ってたんです。

でも夫と出会い、年甲斐もなく片思いから久しぶりに人を好きになりました。
夫は請負で入った職場の正社員でした。

結局お互いの片思いが実って付き合い始めたのですが、
付き合い始めたきっかけは、偶然休みが重なった時、2人で遊びに出かけたのです。
当時あたしは自分だけが片思いしてて、遊びに行くことになったのも休みが重なった偶然…。
付き合うことになったのも遊びに行った流れのようなもの…。
と……。思っていて夫の気持ちを知りませんでした。

ちょっとニュースから離れたちっくですが…。
まぁ以上を前提として……。

夫と付き合い始めた頃、片思いが実ってうれしかったけど、夫もあたしのことを好きだと知らなかったこと。
独身を楽しんでいたこともあるし、付き合い始めの頃は特に結婚にガツガツしてるように見られたくなかったこと。
(まぁ実際してなかったんですが)
夫が若かったので結婚なんて考えてないだろうと思っていたこと。

などから夫と結婚は無いと思っていたのですが、付き合い始めて3ヶ月ほどの頃(忘れたけどそんくらい)なんかの話の流れで
「結婚するつもりでないのに、なんで付き合ってるの?」
と夫に言われてから
「この人はあたしとの結婚も視野に入れてくれているのか」と思い、それから結婚を意識し始めました。

年上年下……。実際は関係あったのかは解りませんがそれでも年下だからわざと結婚を意識しないようにしていた自分もあります。
元々結婚願望が無いに等しかったので(少しはあったけど)付き合ってるその時が楽しかったので妙に結婚をチラつかせて逃げられるのが正直怖かったのかなぁ。

実際の夫は年下ですがとても頼りになる人です。
でも玉にドジとか変なことをすることがあります。

多少は頭に来るけど「まだ若いんだからいいか」と妙に心が広くなっている自分がいます。

それでも結婚する時に、約束したのですが、
夫へあたしより先に死なないでね。とお願いしてあるのです。
子供が嫌いで子供を産まないくせに先に死ぬなと……。
なんてひどい女だと自分でも思います。

年を取ってからは無理かもしれないけど、もし若くして1人になったらとっとと再婚してとも言ってあります。

それもこれも引け目から来る言葉なのかもしれないけど……。

まぁとにかく今はとてもしあわせなんです。
例え、2人で話してる時、夫が「マダムヤン」を知らなかったり「宮崎美子」の「今の君はピカピカにひかってー♪」を知らなかったり「昔のヤッターマン」を知らなかったり「松田聖子」や「近藤正彦」(漢字まちがってるかも)の全盛期を知らなくても……。

あたし38、夫2/23で34の春はこうやって過ぎていくのですね(*UωU*)ウフフ
------------------------------------------------
突然ですが、年下の男性と付き合ったことってありますか?実は20〜30代の女性にアンケートをとってみたところ、42%の女性が年下の男性と付き合った経験があるのだとか!同じく20〜30代の男性にも年上の女性と付き合ったことがあるかどうか聞いてみたら、54%の男性があると回答。意外と多いことにビックリしました。でも確かに、ほしのあきさんや小雪さんなど、最近では芸能界でも年下の男性と付き合う女性って珍しくないですよね。

ただ、恋愛に年齢は関係ないとはいいますが、彼氏が年下の場合は、どうしても若い子に目がいっちゃうのではないかと心配になることも…!?そこで、「年下の男性と付き合ったことがある」と答えた女性に、「彼の方が年下ということで引け目に感じたことや不安に感じたことはありますか?」と聞いてみたところ、33%の人が「ある」とのこと。どんなところでそう感じたのかも聞いてみると…

●「『結婚をあせってる年上と付き合っている』と、彼の親に思われているんじゃないかと考えてた」(28歳)
●「一緒にご飯とかいくと、ついつい気を使っておごりたくなる」(24歳)
●「彼の友だちに『おばさんと付き合ってるんだ』と思われてしまう」(32歳)
●「若い子に心変わりしないかなと、不安になった」(39歳)

のような回答が。彼の親や友人の印象、経済的な気遣い、若い子に対する引け目など、年下男性と付き合うと、悩みはいろいろ尽きないみたい。挙句、おごったりして彼を甘やかしたり、若い女の子と話しているのを見てヤキモチを焼き、ケンカになったりすることもありそうですね。そこで恋愛エッセイストの潮凪洋介さんに、年下彼氏との付き合い方についてうかがってみました。年下の男性と付き合う時に、気をつけることってありますか?

「そもそも自分の方が年上だからといって引け目を感じる必要はないんですよ。むしろ年齢については割り切って接した方がいいですね。年上だからといって、おごってあげる必要もありません。男性は一度甘やかすと、そのあとずっと甘えますから(笑)。ヤキモチも適度に妬くようにしましょう。年上なので、多少サバサバと妬くのが自然。ヤキモチを妬きすぎると、男性は逃げ出したくなるので気をつけて」

なるほど!年下だからといって過度に気を使う必要はないんですね。でも、そうはいっても自分より若い女の子に目移りしてしまわないか心配になってしまうのが女心…。年下彼氏を飽きさせないためのおすすめの方法ってありますか?

「年上の女性と付き合う男性は、相手が自分よりもいろいろなことを知っていて、しっかりしている部分に魅かれることが多いので、それを見せたうえで、たまには逆にまる一日女性の弱さを出す日があっても良いと思います。いつもしっかりしているのに、時折、守ってやりたいと思わせるような弱い日もある…というギャップを見せられると、男はグラっときたりするものです」

「年上だからしっかりしなきゃ」とか、「面倒を見てあげなきゃ」ということばかり考えず、ときどき悩みや弱みも見せた方がいいということですね。ただ、自分が年上ということを相手に意識されてしまうとなかなか甘えられないような気もするのですが、相手にあまり年上ということを意識させないようにするにはどうしたらいいですか?

「まずは、なるべく対等な会話ができるように、仲良くなる最初に『敬語はやめてほしい』と伝えた方がいいですね。彼が敬語を使っているうちは、『彼女の方が年上だ』という意識が抜けにくいので…。また、『若い女性は肌がきれいでうらやましい』など、若い女性と比べて自分を卑下したり、オヤジ的な発言をするのはNG。男性は年齢を重ねてもにじみ出る女性らしさや、年上なのにかわいいと思わせるような発言に魅かれます。『私も負けずにきれいにならなきゃ』と前向きな発言をした方がいいですね」

ちなみに潮凪さんいわく、年下の男性と付き合っている女性は、自分より若い女の子に負けないようにするため、若い世代のファッションや流行に敏感になることが多いのだとか。それによって「若く見られたい」や「キレイになりたい」という意識が、同年代や年上の男性と付き合っている女性よりも高いんだそう。確かにアンケートでも「彼の方が年下でよかったと思うことはありますか?」と聞いてみたところ、「なんでも若いころのように意欲的に挑戦する気持ちでいられた」(26歳)、「実年齢より、精神的にも肉体的にも若返った気がする」(33歳)のような「若返った!」という意見が多数。好きな人と付き合うだけで外見も中身も若くなれるなんてお得♪実は年下と付き合うことが、一番のアンチエイジングなのかもしれませんね(笑)。
記事続き
タイトル
タイトル
【News】必ず喜ばれる誕生日プレゼント、3つの鉄則
記事本文
この記事自体にあまり思う所はありません。
「相手に喜んでもらいたい」
という気持ちはあります。
まぁ当たり前のことが書いてありました。

でもこの中で気になった個所がありました。
  相手の誕生日を忘れていた場合「ちょっとトイレに行ってくる」
  と席を離れそのすきにプレゼントを買いコインロッカーに入れてくる。
というくだり…。

こういうとっさの判断が出来る人って素晴らしいと思います。
とっさの時の判断や行動ってビジネスでも使えますよね。
なにかトラブった時にとっさに判断できるようにいつもアンテナを張り巡らせてるからあたしは疲れるんだと言う自覚もありますけど……。

まぁこんな性格なので相手の誕生日とか記念日とか忘れることはありませんが……。
------------------------------------------------
カップルの男女や片想い中の人、夫婦にだって必ず毎年めぐってくるのがお相手の「誕生日」。クリスマスやバレンタインデーは世の中の勢いとノリでやり過ごせても、誕生日となると話は別。持って生まれた個人のキャラクターに加え、愛情の大きさやセンスの有無、金銭感覚についてなど無数の組み合わせによって、「この人、わかってるなー」or「どうも微妙にズレてるんだよね……」といった評価がなされる日でもあります。

■失敗しない誕生日プレゼントを知りたい!

 女子が男子を祝う場合は、実はそれほど大変なことではありません。こだわり派の男子以外は、誕生日に過剰な期待を寄せているタイプは少ないうえに、「何をもらってもうれしい」「誕生日を重要視していない」という意見も多数。プレゼント選びについても、趣味や好きなものがハッキリしていれば、なおさら目標もさだめやすいというものです。

 ところが問題は、男子が女子の誕生日を祝う場合です。「シルバーのアクセサリーしかつけない女子にゴールドの指輪を贈ってしまい、身につけてもらえなかった」「同じピンク色でも、好きなピンクと苦手なピンクがあるらしい」など、プレゼントについて惜しい失敗をしてしまう男子もいます。また、自分がこだわらないからと「当日まで相手の誕生日を忘れていた!」という事態もときどき発生しているようですが、これってやっぱり女子にとっては寂しいものですよね。

■当日まで相手の誕生日を忘れていた人も必見です!

 そこで今回は、プレゼント選びに自信のない人(とくに男子!)や、まだいまひとつ相手の好みをつかみかねている人、さらに当日まで相手の誕生日をすっかり忘れていた人にも安心の、今どき誕生日の祝い方をご紹介しましょう!

 高額な予算を投じなくてもOK! ほんの少しの工夫があれば、相手のハートにしっかりと気持ちが届くんです!

■相手が必ず喜ぶ誕生日にするための3つのポイントとは?

 ズバリ、相手に必ず喜んでもらえる誕生日にしたいなら、3つのキーワードが重要になります! 「パーソナル」「話題性」「サプライズ」、この3つを基本にするだけで誰でも余裕で誕生日をクリアできちゃいます!

 誕生日の祝い方について、具体的なアドバイスをしてくださったのはギフトアドバイザーとして西武池袋本店で活躍中の奥研二郎さんです。ギフトアドバイザーとは、早い話が“贈り物のプロ”。用途や予算に合わせた贈り物のアドバイスはもちろん、「花粉症の彼には何を贈れば感謝されるの?」「ダイエットや美白に熱心な彼女にウケるプレゼントは?」など、どこまでもプライベートな相談にもきっちり応えてくれる心強い味方です。早速、3つのキーワードにひもづいた具体例と贈り物の極意を聞いてみましょう!

■ポイント1:「パーソナル」なプレゼントを目指す!

 「わざわざ自分のために選んでくれたんだ、と思ってもらえる贈り物を選ぶのがポイント。“パーソナルギフト”を喜ばない人はいないでしょう?」という奥さん。たしかに、いつでも誰にでもウケるような無難なものをもらうより、「1年に1度だけしかない特別な日にもらえる特別なプレゼントなんだ!」って思えるものをもらうほうが断然うれしい!

 たとえば、予算があまりないときは、ハミガキジェルもおすすめ。1〜31まで番号がついていて、それぞれ異なるフレーバーが楽しめるハミガキジェルなら、誕生日や出会った日にちなんだ数字に合わせてセレクトすれば立派なパーソナルギフトに早変わり! 1本200円ちょっとなので、31種類コンプリートしたところで7000円強、というお値頃感も。少ない本数でも、パッケージ次第ではとってもオシャレなプレゼントになります。

 「スイーツ好きの相手なら、“キャラメル”フレーバーと“あまじお”フレーバーを合わせ使いしてもらって、“塩キャラメル”に。なんていうワザも面白いですよね」。なるほど、選ぶ楽しさもあるパーソナルギフトって、贈る側も楽しそう!

■ポイント2:贈り物で「話題性」を提供する!

 「『こんな楽しいプレゼントをもらったよ』って、友達に自慢できるものだといいですよね。話題性は大切ですから」とは、贈り物の極意2つめのポイント。たとえば、お料理好きの女子へのプレゼントなら職人のみなさんが腕によりをかけてつくった調味料もアリ。「丹波の黒豆でつくった醤油や卵かけご飯専用の醤油など、全国の地醤油を数種類“利き醤油”として楽しむのは食卓が豊かになりますよね」と奥さんは話します。“家飲み”のときも美味しい調味料があるだけで会話が盛り上がりそう!

 「男性へのプレゼントとしては、こんなものも喜ばれますよ」と奥さんが紹介してくれたのがチタン製のビアタンブラーです。2010年のAPECでは菅首相から各国の首脳陣へ贈られたもの(実話です!)というウンチクや、高い保冷効果&結露レスという機能性も、グッズ好きの男子にはグッとくるツボでは。話題性のある贈り物は、相手の印象に残りやすいというメリットもあります。

■ポイント3:どんな状況でも「サプライズ」を演出する!

 最後は、誕生日の祝い方の基本についてのレクチャーです。「“驚き”を演出すると、誕生日がより素敵なふたりの思い出になりますよ」とは奥さん。たとえば、誕生日にプレゼントを持って待ち合わせの場所に登場するのは当たり前のこと。サプライズを演出するなら、あえて手ぶらで臨みます。「なーんだ。プレゼント、ないのか……」とガッカリしつつデートをしたのち、別れ際に「はい、どうぞ」って、さりげなくコインロッカーのカギを渡すんだそうです。もちろんロッカーにはプレゼントが入っているというわけ! キャー、今どきそんなベタなサプライズはアリですかー(笑)。

「アリです、アリ! コツは、照れずに真顔でやることでしょうね」と語る奥さんは、実際に待ち合わせの場所に先に行ってロッカーに仕込む作業を嬉々としてやってのけるタイプだそうです。素敵っ!

 さらに、この方法は当日まで相手の誕生日を忘れていた場合にも応用が効くと言います。「慌てて花を買ったりしては、かえって誕生日を忘れていた事実を悟られてしまう危険性も孕んでいます。であれば、いっそそのままテーマパークに連れて行ってしまい、『ちょっとトイレに行ってくる』と中座。急いでお土産ショップに走り、プレゼントを買って出口近辺のコインロッカーに仕込みに行くんです。普段と違うデートというだけでもサプライズ・ギフトなのに、帰りがけにもうひとつダメ押しの贈り物があれば完璧でしょう?」。……うーん、ここまでしてもらったら誕生日を忘れていたことなんてフッ飛びそう!

■まだある! 忘れてしまった誕生日のフォローの仕方

 「テーマパークは無理でも、せめてレストランでの食事ならできるかも」という人も、サプライズを演出できるので大丈夫。レストランの予約時の電話で、またはタイミングを見てさりげなく離席したときに、デザートで誕生日を祝ってもらうようにお店の人に頼みましょう。

 フルーツの乗ったお皿に「HAPPY BIRTHDAY」とチョコレートで書いてもらうもよし、ケーキに小さなキャンドルを立ててもらうもよし。たたみかけるように、「プレゼントは週末、一緒に買いに行こうね」とニッコリすればパーフェクト! 窮地に立たされても少し機転をきかせるだけで、なんなく乗り切っていけるでしょう!

 相手に喜んでもらえる今どきの誕生日の祝い方の3つのポイントは、「パーソナル」「話題性」「サプライズ」。そして、何よりも「労を惜しまないこと」のようです。いつもシャイな人ほどがんばりが報われるときでもあるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。
記事続き
タイトル
タイトル
【News】恵方パン
記事本文

恵方巻をパンで作ったらしいです。
まぁどうでもいいです。

恵方巻って子供の頃は無かったです。
マスコミや商業の人(誰だか知らんけど)の儲け話に流されてるのは、わかってます。
でもあたしは敢えて言う。言わせていただく……。

こういう行事に乗っちゃうと夕飯の献立考えなくていいんだよ。
おいしい物を食べる口実に乗っちゃえると言うのもうれしいんだよ。
なので恵方巻き万歳。クリスマス万歳。お正月万歳。お誕生日万歳。記念日万歳。

 お い し い も のば ん ざ いヽ(*`Д´)ノ

そして黙って食うと言うのを頑張る夫を笑わせるのがまた楽しい。
笑わせ合うのが楽しいのです。
行事ってそんなもんだべ(*UωU*)異論は認める

記事続き
タイトル
タイトル
【News】モスバーガー人気ランキング。
記事本文

あたしの一番好きなのは
  「モスライスバーガーつくね」
今はあるんだっけ?
まぁ近くにないのでしょっちゅう行けないのでメニュー把握してないです。
あと
  「モスライスバーガー焼肉」
まぁ結局、肉とご飯は仲良しこよし♪ってことです。異論は認めます。

このランキングは「バーガーランキング」らしいですが、
あと好きなメニューは
  「モスシェイクいちご」
とか、シェイクもフルーツトッピングしてあるのとかが期間限定で出ますよね。あれが好きです。
あとはスパイシーチリドックとかオニオンリングとかですかねぇ。

昔は玉ねぎ嫌いだったんですが……。
夫がチョコレート平気になった時期と同じ頃、あたしもネギ類がわりと平気になりました。
------------------------------------------------
モスバーガー
モスチーズバーガー
テリヤキバーガー
海老カツバーガー
テリヤキチキンバーガー
モスライスバーガー「カルビ焼肉」 
チリドッグ
モスライスバーガー「きんぴら」
スパイシーチリドッグ
スパイシーモスチーズバーガー
ホットドッグ
ロースカツバーガー
モスライスバーガー「海鮮かきあげ(塩だれ)」
スパイシーモスバーガー
フィッシュバーガー
サウザン野菜バーガー
ダブルモスチーズバーガー
チーズバーガー
とびきりハンバーグサンド「チーズ」
とびきりハンバーグサンド「デミチーズ」
------------------------------------------------

記事続き
タイトル
タイトル
【News】彼の禁煙希望!上手に勧めて成功させるには?
記事本文
付き合い始めて2-3ヶ月ほど経った頃の事です…。

煙草の煙って吸わない人の所へ流れる気がしませんか?
同じ部屋にいて換気扇と反対方向とかにいるのにやっぱりあたしのほうに流れて来て、
それでもまだ付き合い始めだという遠慮もあり、
彼の(現夫です)部屋なのだから、あたしはゲストなのだから…。
という遠慮もあり…。
煙いことに対してうるさくは言いませんでしたが、
それでもさりげなく煙から逃げたりはしてましたし、彼も嫌がっていることは知ってました。
それでも車の中では吸わないし、タバコのポイ捨てだってしないし、
ぶっちゃけるとキスしてもそんなに気にならない程度だったので別にそこまで気にしてはいなかったのです。

その頃のあたしは全く結婚なんて考えてもいなくて、
当然彼もそうだろうと思っていたので、本当に軽い気持ちで言ったんですよ。
「結婚することになったらタバコはやめて欲しい」
って…。
その1ヶ月後には彼はタバコをやめていました。
その時彼は
「風邪をひいてタバコがおいしくない」
と言ってたので、あたしもその言葉をそのまま信じていたんですけど、
今聞くとあたしの先の言葉も頭にあったらしく、
とりあえず「お試し」で吸わずにいたらそのまま煙草が必要なくなったとのことです。
なので夫は禁煙をまったく苦しまずにやれたのです。

うるさく言うより効果があったのかなぁ。

夫曰く、その頃には淡くではありますが結婚も考えていたらしいです(*UωU*)シツレイシマシタ
記事続き
タイトル
タイトル
【News】気がつけば夫婦生活の崩壊! 実家依存症の恐怖
記事本文
あたしは夫の家の人間になったわけではなく、
夫と新しい家庭を作り2人の家庭を作ったんです。

離婚はしないと思うけど(しないように2人で頑張ってる)
もしも……。したとしても実家には帰りません。

実家は実家だけどあそこももうあたしの家ではないと思っています。
もちろん夫の実家もあたしの家ではないと思っています。

前に日記で書いたことがありますが……。
夫と喧嘩して家出をしたとしてもあたしは行く場所が無いんですよね。
なにがあっても実家にだけは行かないと思います。

結婚したばかりの頃は夫の実家に行っても…。
とは思いましたが、まぁそれも今ではありえないことですね。

喧嘩しないようにがんばろー。

こんなあたしでも依存度チェックで1つだけ当てはまってしまいました。
それは
  5. 実家の親と一緒に買い物や食事に行ったときは、大抵、自分の分も払ってもらう

です。
母が入院中で出掛けるのはいつも父となんですが、
母のお見舞いに父と一緒に行った時、いつも父が食事の支払いをしてくれます。
父いわく「一緒に行く時のガソリン代」とのことです。
御見舞いの帰りにどこか買い物に行った時も夕食の買い物などたくさん買ったた時は自分達で払っていますが、
ちょこっと飴とかアイスとか持ってる時は
「ここに(買い物かご)にいれやん。一緒に払うから」
と言われ、自分達も200-300円のことなので
「ありがとー」
と言って買ってもらっちゃったりしています。

その分お金のかからない奉仕と言うか…。作業と言うか……。
手伝いがある時は行ってますけどね。

あと実家で作った野菜も貰ってます。
これもなるべく農作業を手伝ったりしてますけど。
記事続き
タイトル
タイトル
【News】気がつけば夫婦生活の崩壊! 実家依存症の恐怖
記事本文
あたしは夫の家の人間になったわけではなく、
夫と新しい家庭を作り2人の家庭を作ったんです。

離婚はしないと思うけど(しないように2人で頑張ってる)
もしも……。したとしても実家には帰りません。

実家は実家だけどあそこももうあたしの家ではないと思っています。
もちろん夫の実家もあたしの家ではないと思っています。

前に日記で書いたことがありますが……。
夫と喧嘩して家出をしたとしてもあたしは行く場所が無いんですよね。
なにがあっても実家にだけは行かないと思います。

結婚したばかりの頃は夫の実家に行っても…。
とは思いましたが、まぁそれも今ではありえないことですね。

喧嘩しないようにがんばろー。

こんなあたしでも依存度チェックで1つだけ当てはまってしまいました。
それは
  5. 実家の親と一緒に買い物や食事に行ったときは、大抵、自分の分も払ってもらう

です。
母が入院中で出掛けるのはいつも父となんですが、
母のお見舞いに父と一緒に行った時、いつも父が食事の支払いをしてくれます。
父いわく「一緒に行く時のガソリン代」とのことです。
御見舞いの帰りにどこか買い物に行った時も夕食の買い物などたくさん買ったた時は自分達で払っていますが、
ちょこっと飴とかアイスとか持ってる時は
「ここに(買い物かご)にいれやん。一緒に払うから」
と言われ、自分達も200-300円のことなので
「ありがとー」
と言って買ってもらっちゃったりしています。

その分お金のかからない奉仕と言うか…。作業と言うか……。
手伝いがある時は行ってますけどね。

あと実家で作った野菜も貰ってます。
これもなるべく農作業を手伝ったりしてますけど。
------------------------------------------------
■「友だち母娘」のHahako世代の落とし穴

 あなたはご自分のお母さんと仲良しですか? 数年前に「Hanako(ハナコ)世代」ならぬ「Hahako(ハハコ)世代」という言葉が流行しました。これは、母と娘の間の「友達親子」のようなフラットな親子関係が、成人後に「一卵性母娘」や「友だち母娘」のような仲良しの母娘関係になる人たちを指す言葉。主に団塊ジュニアとその親に多いと言われています。最近では結婚式でも「お客様へのおもてなし」より「両親への感謝」を優先するカップルも多いと言われていますし、結婚後も母親と一緒に出かけたり、実家に頻繁に出入りする妻が少なくありません。

 かつては「嫁に出したら実家の敷居は二度とまたがせない」という覚悟で、娘を送り出すご両親が多かったと思いますが、今は「嫌になったら我慢せずに、すぐに帰っておいで」と、娘の実家訪問を歓迎するのが一般的な風潮です。妻にとって何かあった時に応援してくれる実家があるのは心強いもの。しかし、実家とのつながりが強すぎると、親離れ・子離れできていない、依存性の高い関係に陥ってしまうこともしばしばあります。そして、その実家への依存が、夫婦関係に影を落とすことも少なくないのです。今回は、そんな「実家依存症」について考えてみましょう。

■あなたの「実家依存度」をチェック!

 まずはここで、あなたの「実家依存度」をチェックしてみましょう。以下の10問にYES/NOで答えてみてください。

1. 週に2回以上、実家と電話で話をしている
2. 夫が出張の時は実家に泊りに行く
3. 月1回以上、自分の親が訪問してくる
4. 家事や育児を実家に手伝ってもらうことが多い
5. 実家の親と一緒に買い物や食事に行ったときは、大抵、自分の分も払ってもらう
6. 家賃やローンの支払いなどに関して、実家からお金をもらうなど経済的な支援を受けている
7. 借金の肩代わりや事故の示談など、自分たちの不始末の“しりぬぐい”をしてもらったことがある
8. 悩み事はまず親に相談する
9. 夫より実家の意見の方が正しいと思うことが多い
10. 万が一離婚しても、実家に帰りづらくはない

 いかがでしたか? YESが多かった人ほど、実家への依存度が高い人です。5つ以上YESがあった人は、「実家依存症」とも言えるかも……。

■実家依存症が招く、夫婦生活の危機

 精神的、経済的な面で実家からの応援があるのは、決して悪いことではありません。しかし、それが「実家依存」にまでなってしまうと、さまざまな弊害を巻き起こします。たとえば、物事の決定権が夫や夫婦自身でなく、妻の実家にあるとしたら、それは旦那様の不満につながります。また自分の実家ばかりと付き合うようになると、旦那様の実家との関係にも不協和音が生じてきます。さらに、経済面での支援を受け続けることで自立心がなくなり、家計のコントロールがうまくできなくなるという事態も懸念されます。また、旦那様にとって「妻が実家に経済的に頼っている=自分の稼ぎが足りないというメッセージ」と受け取れますので、一家の主としてのプライドが大きく傷つき、仕事へのモチベーションが失われる可能性もあります。

 「夫の浮気」「夫婦間のケンカ」「妻への不信感」「夫の家庭での疎外感」「家計の赤字体質」「働く気のない夫」「義父母との不和」など、一見妻の実家とは無関係に見える夫婦生活の危機の背景には、妻の実家依存症が潜んでいるかもしれないのです。

■実家依存症にならない、あるいは依存症から脱出する方法

 もちろん実家は大切。でももっと大切な夫婦関係を壊さないためには、実家依存症にならない、あるいは依存症から脱出することがポイントです。そのコツをご紹介しましょう。

○旦那様の実家を立てる
 自分の実家と旦那様の実家に平等に接しているつもりでも、旦那様から見れば、どうしても妻の実家の方に偏っているように見えてしまうもの。ですから、旦那様の実家の方を意図的に大切にしましょう。訪問頻度は旦那様の実家の方を多くする。お中元なども旦那様の実家の方を高いものにする。母の日、父の日の義父母へのプレゼントなどを自分から旦那様に提案する。何かを報告するとき、あるいは物事の決定権は、旦那様→旦那様の実家→自分の実家という順番にする。など、旦那様の実家を立てることで、旦那様を大切に思っているという気持ちが自然と伝わります。そして旦那様も、自分の実家を大切にしてくれる妻に感謝の気持ちを自然と持ちます。

○決定権は旦那様に
 家事や育児でちょっと手を貸してほしい時、「旦那様は忙しいから実家に頼もう」と簡単に結論を出すのはやめましょう。まずは旦那様に相談をしてみることが大事。たとえ結果として、旦那様は仕事を休めないので、実母に来てもらうことになったとしても、相談され、検討し、自分が納得したうえで結論を出す場合と、知らないうちに妻の母が来ることになっていた場合とでは、旦那様の気持ちは大きく異なります。夫婦間でも仕事と同じく「報告・連絡・相談」の手順を踏み、最終的なジャッジを旦那様に託すことがうまくいくコツです。

○経済的な自立は精神的な自立
 一緒に出かけた際、おごってもらったり何かを買ってもらうことは、自分の家計のプラスになります。しかし、経済的な依存は精神的な依存のもと。「いつもごちそうになっているから……」「借金を肩代わりしてもらったし……」と、お金の面で弱い立場に立ってしまうと、精神的な自立も失われます。「足りなくなったら支援してもらえばいいや」という甘い気持ちが、家計の赤字体質を生む可能性もあります。また、「カネも出すが口も出す」という風に、実家からの干渉があった場合、それを断りにくくなってしまうと言ったこともあるでしょう。実家からの援助はありがたいもの。でもそれを勇気を持って断ることも必要です。

結婚をして別所帯になった瞬間から、実家とは、親子べったりな付き合い方ではなく、大人同士の適切な距離を保った付き合い方ができるよう、心がけてくださいね。
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.