コンテンツ
ヘッダ

+ + Hanaのときどきドキドキ + +

HEROいじめの記録とGameとひとりごと(*UωU*)にゃんにゃん♪ぶぅぅ♪
Hanaは毒舌であまえんぼう、夫大好き愛してるな主婦。
HEROはHanaの4歳年下のいじめられっこでかわいくて頼りになる夫。ちょっとくまちっく。

カレンダー

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文

一定期間更新がないため広告を表示しています

記事続き
タイトル
タイトル
【レシピ】納豆&塩こんぶパスタ。
記事本文
前にもご紹介した塩こんぶパスタのアレンジです。

パスタ(1人分の目安は100g)
ツナ缶(我が家では1缶を2人分)
塩こんぶ(好みで加減してください)
納豆(1人1パックでも、2人で1パックでも)
醤油(好みで適宜)
-----------------------
パスタをゆでて、いる間に納豆と付属のたれを混ぜておく。
ゆでたパスタとツナと和える(オイルも使って/オイルが足りないようなら好みで足す)
全体になじんだら塩こんぶも混ぜる。
納豆を載せる。
-----------------------
混ぜている間にどんどん冷えてきますので、手早く混ぜてとっとと食べましょう。
記事続き
タイトル
タイトル
【レシピ】塩こんぶパスタ。
記事本文
パスタ(1人分の目安は100g)
ツナ缶(我が家では1缶で2人分)
塩こんぶ(好みで加減してください)
-----------------------
パスタをゆでて材料と和える。
記事続き
タイトル
タイトル
【レシピ】海苔巻きチーズ
記事本文
スライスチーズ
味付け海苔
-----------------------
スライスチーズと海苔を重ねてクルクル巻く。

記事続き
タイトル
タイトル
【レシピ】うどん餃子。
記事本文
ネットで見つけたレシピ。
今度作ってみたいなと……。
自分用メモです。
-----------------------
合い挽きミンチ 200g
ゆでうどん 1玉
玉子 2個
ニラ 1束
椎茸 大一個
おろしニンニク ひとかけ分
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1

ニラ1cmうどん2cmに切り、全部混ぜて焼く。
-----------------------
記事続き
タイトル
タイトル
【レシピ】シーフードピラフ。
記事本文
またまた手抜き料理のご紹介です。

材料
シーフードミックス
ミックスベジタブル
お米(量は後で)
水(量は後で)
ツナ缶
コンソメスープの素
サラダオイルorバターorマーガリン

作り方。
フライパンにサラダオイルやバターなどお好みのオイルを入れ「洗っていない」お米を入れて「白くなるまで」炒める。

炒めたお米を炊飯器へ入れる。

同じ鍋でシーフードミックス、ミックスベジタブルを炒める。(炒める時ニンニクやしょうがを入れても良い)

分量の水とツナ缶も入れ、コンソメスープの素や塩コショウ、薄口しょうゆなどで好みのスープの味にする(いつものスープを作る感じで)
でも「普通にスープで飲むとしたら、ちょっと濃いわぁ」という味付けがベスト。

先に炊飯器入れていたお米と一緒に入れ、軽く混ぜる。
(この時、お米が具の上にこないようにする)

そのまま炊く。
(時間をおかずに、炊く寸前にお米を炒めたり、具を炒めたほうが良いしたほうが良い)



さて…。
お米と水の分量です。

普通に1合なら1合でも良いです。
でも水加減は炊飯釜の内側の線で合わせないように注意です。

なので手順の中でスープを作る水はカップなどで測るのですが、あたしはいつもめんどくさいのでお茶碗1杯のお米にお茶碗1杯の水。と考えています。

まぁカップ1杯のお米にカップ1杯の水って感じです。
そしてスープ作る用の蒸発する水とか、味見の量とか、ツナ缶の汁とか……。
そんなので自分で加減しています。


手抜きレシピなので分量がなくてごめんなさい。
自分の舌と、ご家族の人数で加減してください。

あと、慣れてくればお米を炒めた時、お米を入れたままスープを作り始めても良いのですが、慣れないとお米もどんどん煮えてくるので分けたほうが良いです。

もっと慣れたらそのままフライパンで蓋をして炊いても良いのですが……。
あたしは手抜き主婦なので炊飯器にお任せしています。


あと、スープを作る時に、いつもあたしは「クレイジーソルト」というのを使っています。
便利なハーブ塩です。
クレイジーソルトに限らずこれらのハーブが数種混合された塩を使うと便利ですよ。

焼いたお肉やにかけたり、ポン酢に混ぜて生野菜にかけるとドレッシングみたいにもなります。
記事続き
タイトル
タイトル
【レシピ】塩こんぶパスタ。
記事本文
材料
パスタ
ツナ缶
塩こんぶ

作り方
パスタを袋に書いてある通りにゆでる。
お皿にツナ缶をオイルごとあける(うちは1缶を2人で分けています。)
オイルが足りないようならバター、マーガリン、サラダ油、オリーブ油などお好みで足す(麺がくっつかない程度に)
ゆで上がてお湯を切ったパスタをお皿に取りツナと混ぜる。
塩こんぶも好みの量入れて混ぜる。

あたしは洗い物が増えるのが嫌なのでお皿の上でしますが、ボールなどでツナと塩こんぶを混ぜてもいいですよ。

温かいうちに召し上がれ。
------------------------------------------------
JUGEMテーマ:私の手料理
記事続き
タイトル
タイトル
【レシピ】コーヒーリキュール
記事本文
コーヒー豆(深煎り)50g
氷砂糖50g
ホワイトリカー500-800ml

2-3週間ほどでコーヒー豆は取りだす。
飲み頃は3週間ほどから。
     **TVで観たので自分用メモ**
記事続き
タイトル
タイトル
バナナケーキ。
記事本文
ただいま3度目のバナナケーキ炊飯中です。
材料があったので作ってみました。
というか、自分の好きなタイプのバナナケーキへの試行錯誤をしたかったのです。

そしてまだ炊けてないですが3度目のバナナケーキの材料はこちらです。
ってか…。自分用メモです。
まだ炊飯中なのでこれが吉と出るか凶と出るかは、
まだわからないのですけど……。

  ホットケーキミックス  150g
  バナナ  2本
  バター  10g
  砂糖  40g
  卵  1個
  牛乳  適当

  バナナをフォークの背で潰す。
  バターを溶かす。
  全部の材料を混ぜて炊飯器で普通に炊飯する。


本日は昨日のおでんに卵を全部使っちゃったので卵入れられなかったです。
卵白はメレンゲにしてもしなくてもいいです。
牛乳の適当ってのは卵やバナナの水分と相談して入れると良いです。

うちは5号炊きで1回炊飯を押したら焼けました。
炊飯が切れた後、お箸などを差してみて焼けてたらOKですが、まだ生だったらもう1度炊飯すればいいそうです。

2回目の時、夫にリクエストされて倍の材料で作ってみたのですがうまく焼けませんでした。
もう1度炊飯を押したけどやっぱり駄目で、あとは電子レンジでチンしちゃいました。


オーブンで焼けばいいんでしょうけど、うちはオーブンが無いのですよ。
記事続き
タイトル
タイトル
鹿児島県 出水市 筑豊ラーメン 山小屋
記事本文

らーめん。
ラーメン、以前行った時より味が薄かった。
体調のせいかとも思ったけどHEROも同じ感想だった。

最悪なのは替え玉の麺がくっついていたこと。ちゃんとほぐせぇヽ(*`Д´)ノ

記事続き
タイトル
タイトル
今夜はたきこみごはーん♪
記事本文
今夜はあたしの大好きな炊き込みご飯です。
子供のころから大好物です。

今夜HEROは1時間だけ残業らしいです(いつもは2時間)
やったー、いつもよりご飯が早く食べられる―。

そして…。
炊き込みご飯の具ですが…。
書くのも恥ずかしい…。
ツナ缶と干しシイタケだけです。
あれー。お給料貰ったのにまだ節約生活なのかなー。
って雰囲気ですが…。
これがまたおいしいんですよ。
ツナも干しシイタケもいいダシが出ますから(*UωU*)ンマーイ

お給料日前のピンチな時にお試しください。

-+レシピ+---------------------------
材料
 ツナ缶*オイル有無どちらでもお好みの物を
 干しシイタケ*好きなだけ(1合に1-2個)
 醤油、塩、砂糖などお好みで。
 (醤油は薄口濃口どちらでもいいです)

作り方
 ・お米を洗いツナ缶(汁ごと)と、干しシイタケの戻し汁と、調味料を入れる。
 ・水を白米で炊くように入れ、調味料と水が混ざるようにする。
 ・干しシイタケを入れる(この後は混ぜない)
 ・白米を炊くように炊く。
炊飯釜に入れる順番を間違えなければ失敗はないはずです。
干しシイタケを入れた後混ぜる場合
干しシイタケの上に米が乗らないように注意です。
炊き込みご飯の場合、なんでもそうですが具の上にお米が乗ると生米になる可能性があります。

ちなみに具に薄揚げを入れてもおいしいです。
干しシイタケの代わりにしめじやえのきなど他のきのこでもいいですよ。
この炊き込みご飯はほとんどの具に火が通っているので簡単です。
------------------------------------------------------------
JUGEMテーマ:私の手料理 
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.