コンテンツ
ヘッダ

+ + Hanaのときどきドキドキ + +

HEROいじめの記録とGameとひとりごと(*UωU*)にゃんにゃん♪ぶぅぅ♪
Hanaは毒舌であまえんぼう、夫大好き愛してるな主婦。
HEROはHanaの4歳年下のいじめられっこでかわいくて頼りになる夫。ちょっとくまちっく。

カレンダー

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文

一定期間更新がないため広告を表示しています

記事続き
タイトル
タイトル
20121230-31のにっき。
記事本文
12/30
父と夫が母を病院へ迎えに行きました。
一晩だけ一時退院です。

あたしはストーブの火を点けるために残りました。
弟は誰かお客さんが来るとのことで残りました。

2時間弱ほどで母を連れて戻りました。
我が家の方は母のことなど全く考えていなかったので車椅子を抱えないといけなくて大変です。
まぁ歩けるようにさえなればいいんです……。
外観

みんなが帰ってきたので餅をつきました。
6升もつきました。ちょっと多すぎると思うのだけど……。
薪ストーブでお米を蒸しました。
薪ストーブ。

母も手伝っていました。
お客さんではないのだから、どんどん手伝わせました。

病院からの帰りの車の中で、母が
「うちで1番強いのはHana」
とかなんとか、くだらないことを教えてくれたらしい。

そして昼は母のリクエストのお好み焼きをして食べました。
夜はすき焼きをして食べました。


12/31
朝はすき焼きの残りを食べて、
昼はストーブでピザを焼いて、
病院へ送って行きました。

途中ソフトクリームを買って食べました。

夜はお蕎麦を食べました。
紅白は白が勝ちました。

年越しはFF11もDQ10も両方立ち上げて花火をして遊びました。
記事続き
タイトル
タイトル
20121229のにっき。
記事本文
朝から外の物置でガタガタ……。
年よりは朝が早いなぁ……。

父に何をしているのか聞いたら
「墓の床がひびが入ってたからセメントを塗ってくる」
とのこと。
こういう時、夫はフットワークが軽く、眠たいのに自分も一緒に行ってくれる人である。

そういうわけで2人が行って帰ってきた。

夫と2人で出かける予定だったが、父が暇そうだったので声をかけてみた。
「んにゃー。行かんー。」
予想どうりの返事である。
だが、あたしが、
「そんなに、行かん、行かん、言ってると、誰も誘ってくれない年寄りになるよ」
とゴネてみたら
「なんやそれ」
とブツブツニコニコ準備を始めた。

行先を告げると
「そげな遠くへは行かん」
と言いかねないおやじなので、黙って拉致った。

向かう先は、人吉経由、八代の刀削麺まる新さんだ。

人吉市内から219号線を北上。球磨川沿いを走る、なかなか風光明媚である。

父は
「高速の上から、いつも下を見てて、あの辺りに行ってみたかねぇって思っとった道じゃねぇ」
とご機嫌である。
だから「老いては子に従え」と言うであろうが。

球泉洞あたりで父の携帯が鳴った。
入院中の母からだった。
父はずっとご機嫌で話している。
母は羨ましそうであったらしい。

そうこうするうち八代についた。
まずはゆめマートでちょっとお買い物。
昨日あんなに買い物したのに、買い忘れたものって出てくる。

そして、まる新さんへ。
夫はジャージャー麺。あたしはスープ麺。父は味噌スープ麺を頼んだ(メニュー名は忘れました)

父は初めての刀削麺で食べにくかったようで必死でした。
その間に夫は大盛りを食べた後、スープ麺の小さいのと冷たいのの小さいのをサービスしていただいていました。
店主の方もサービスした分をどんどん平らげる夫に驚いていました。

年内にもう一度だけ食べに行きたいなぁ。と考えていたので、良かったでした。
父も連れてってあげたいと思っていたし……。

帰りの車でも父はご機嫌で、通った道のことと、刀削麺の話ばかりしていました。

その後……。
父は合う人会う人に、この日のことを話していたようだ……。

夫もいつも、あたしの親孝行に付き合ってくれて、とても感謝している。
良い人と結婚できたな。

刀削麺の写真です。
この日のものではなく、前回とかのものです。
スープ麺 冷たい麺
記事続き
タイトル
タイトル
20121228のにっき。
記事本文
今日は夫も父も仕事納めでした。
帰宅後3人で国分まで買い物へ行きました。
夕飯は前々から気になっていたピソリーノでした。

出来立てのピザとパスタがおいしいでした。
また行きたいです。

そのあとA-zへ行きました。
車に載りきらないんじゃないかというくらいに買い物をしました。

もうすっかり正月の準備ができた。そんな感じでした。
記事続き
タイトル
タイトル
20121225のにっき。
記事本文
朝起きたら靴下にプレゼントが入ってた。
うれし泣きをすると怒られます。今朝も怒られました。

夫の靴下はあたしがはいておきました(*UωU*)プレゼントハ アタシ☆
記事続き
タイトル
タイトル
20121224のにっき。
記事本文
ダーリンはサンタクロース♪ダーリンはサンタクロース♪
プーレーゼントーをかーかーえーてー♪
ダーリンはサンタクロース♪ダーリンはサンタクロース♪
Hanaに持って来るー♪

あたし、1日中歌ってた。

枕もとに靴下準備OK!!
おやすみなさい。
記事続き
タイトル
タイトル
20121223のにっき。
記事本文
今日、我が家はクリスマスパーティーの予定。

から揚げを作る予定でしたが……。朝、冷蔵庫から出した鶏肉が凍ったままだったので、
夕方にたまたま出先の父から
「夕飯のおかずは、なんかあっとけ?」
と電話があったので、から揚げの予定を変更して、父にごて焼を買ってきてもらいました。

ごて焼ってのは鹿児島弁で「鶏肉の骨付きモモの照り焼き」のことです。
鹿児島弁で足(脚?)のことを「ごて」というのです。

あとは昨日、買ってきといた市販のスポンジで、夫がケーキを作りました。
初めての挑戦であたしが教えながらだったけど、ちょっと目を離したすきにクリームを泡立てすぎてしまって硬くなってしまいました。

塗りにくそうだったけど楽しそうだったのでいいと思います。

パーティで腹いっぱい食べたくせに、父はケーキが出てくるとまた食べ始めました。
半分こしたケーキが無くなりそうだったけど、
「あしたの朝ごはんに、とっとかんなら」
と残念そうにしていたけど……。弟の分も食う気マンマンですね。

そんな感じで楽しく夜が更けていきました。
記事続き
タイトル
タイトル
頭にきた(毒吐き注意)
記事本文
以前から書いていますが、あたしは義父とは縁を切っています。
話しても道理のわからない人で、今までもさんざん嫌なことをされたり言われたりしてきたからです。

盆正月にもずっと義家を訪問していません。

話しはさかのぼって金曜の夜のことです。
義理の妹(夫の妹)から夫の携帯にメールがありました。
「急で悪いんだけど明日(土曜)新築祝いと旅行の土産を持って行っていい?」
ということでした。
でも夫は大型連休明けの時は会社カレンダーは土曜出勤になるので、
「休みじゃないから都合が悪い」
と断ったのですが、
「Hanaさんは明日は家にいる?」
と聞いてきたので、でもあたし1人の時は来て欲しくなかったので
「日曜に取りに行ったらダメか?(義妹は鹿児島市内)」
と聞いたら
「今、実家にいるから(うちの町より30分くらい)それに新築祝いは鉢植えだから早く渡したい」
とのことで承諾しました。
もともと義父とは折り合いが悪いですが、義妹は感じのいい人です。

それから、まだ引っ越しの荷物が片付いていないことと、まだ座るところ(椅子とか座布団)が無いことを伝えました。
あと何時ごろ、何人で来るのかを聞いたら「15時に義母、姉(夫には妹)、自分、子、子、旦那」と答えました。

メールが来たのが22時ごろだったのですが、それから一応少し片づけをして寝ました。


そして土曜日。
一応、夫に半休取れないかと甘えてみました。
でも出社してすぐに帰ってきたメールは
「帰れなかった」
というもので、あたしはがっかりしました。
でもまぁ急だったので仕方がないとは思いました。

でも昼になったら夫が帰ってきました。
聞くと
「30人くらいいる夫の部署のうち3-4人しか残らない、みんな帰るからHERO君も帰っていいよ」
と上司が言ってくれたらしいのです。

それから2人で飲み物とか買い物に行って15時を待ちました。

15時を過ぎた頃、義妹からメールで
「今ちょっと道に迷ってます。遅れてすいません。あと父(義父)もついてきちゃいました。迷惑かけないように言ってはありますが、すいません」
とのことでした。

すいませんって……。迷惑かけないって……。
あたしは顔を見るのも嫌なんですよ。来ること自体が迷惑なんですよ。
義父が死んでも葬式にさえ行くつもりは無かったんですよ。
夫がたまたま帰ってこられたから良かったようなものの、あたし1人だったらどうすればよかったのでしょう……。

まぁとりあえず、義父とは1言も会話を交わすことなく、1時間ほどで帰って行きました。
義母とも1言2言くらいしか交わしていません。

今まで義父のことは100%嫌いで、義母はそんなに悪い人でもなく、義父に手を焼いてるだけだろう。と少し同情もありましたが、今回のことで義母も嫌いになりました。

義妹たち(夫には2人の妹)のことは別に感情は変わりませんが、でも夫は今まで盆と正月だけは実家に顔を出していましたが、今回のことで頭にきたあたしは
「実家と縁を切ってくれないか?実家と切れないならあたしと切ってくれないか?」
とまで言ってしまいました。
さすがにこれは夫を困らせるのがわかっていたので、言いたくなかったですが……。もう限界です。

なによりもこの世で1番この家に上げたくなかった人間がこの家に上がってしまったことにより、もう吐き気とか、この家に愛着が沸かないのです。

おおげさに聞こえるかもでしょうね。

まぁ……。そんな感じの愚痴でした。朝からごめんなさい。
記事続き
タイトル
タイトル
新居の写真、まとめてみました。
記事本文
新居が建ちました。
今週末(7/21土)に引き渡しがあります。

まだカーテンと照明器具が付いていませんが……。


煙突。
薪ストーブの煙突。黒い煙突にしたかったなぁ。

 
外観
家の外観。もともとログハウスが希望の夫と、ログハウスチックが希望の妻。
ログハウスはメンテが大変なので断念。
そして妻希望のアメリカンなカントリーな外観に決定(*UωU*)
欲を言えばデッキを作りたかったけどこれも予算的なことから断念。


玄関を入ったところ
玄関を入って居間に続く引き戸。
スペース的なこともあり、ドアではなく引き戸を採用。
好みのものをオーダーで作っていただきました。

写真の左側にちょこっと映っているのは作り付けの靴箱。
写ってないけどその左の上の写真のドアの正面には物置を作っていただきました。


居間から玄関を向いたところ
居間から玄関の方を見たところ。
薪ストーブが少し邪魔っぽいけど、家のほぼ中心になるので家全体が温まる場所です。


キッチン。
キッチンは対面にしたかったけど、
子供もいないし2人で並ぶにはこれでいいということで、このタイプにしました。
整理整頓が苦手な妻はオープンタイプではなく、キッチンをダイニングと分けました。
鬼門だけど気にしない気にしない…………(:3)rz~プー
左側の手前に写っているカウンターでご飯を食べます。
その奥は作り付けのオープンな食器棚を作っていただきました。
下にはゴミ箱も置けます。


居間からキッチン。 移動式のテーブル。
居間の窓ガラスだけは格子の入った上げ下げタイプにしてもらいました。
壁下のカウンターは、いつもはここで2人ならんでPCをする予定ですが、
PCをどけてテーブルを向い合せたらダイニングテーブルになるようにしてもらいました。

大工さんに足の形を聞かれた時に、特に希望は無かったけど、
完成してから見てみたら横に(写真の手前と奥)に座った人が膝が当たっちゃうなぁと……。ちょっと後悔。


居間の天井。 寝室から居間の壁を見上げた
居間の天井は吹き抜けにしてもらいました。
シーリングファン(天井用扇風機)の下にある小窓を居間側から見たのと、寝室側から見たのです。
暖気か移動するようにってのと、なんか小物を飾れたらなぁと思い、開けてもらいました。


寝室からトイレの壁を見上げた。 トイレ。
トイレの壁をトイレ側と寝室側から見たものです。
壁にガラスブロックを入れてもらって、電気を消し忘れても気づくようにしてもらいました。
トイレのタオルかけとトイレットペーパーホルダーもアイアンのものを選びました。


お風呂。
お風呂はまだちゃんと考えてないけど、かわいい明るいタオルとか洗面器とかと合わせられるように白いものを選びました。
今のアパートが窓が無いので、今度は窓があってうれしいです。


洗面所。
洗面所はタイル張りとかのかわいいものにしたかったけど、予算の関係で普通のユニットタイプを選んだけど、手入れのしやすい標準よりも少し値が張るものを選んだので、わざと下の台だけ買いました。
鏡の部分はセットのものだと収納とかが付いてて便利だけど、かわいい鏡と、あとから買うかわいい照明を付ける予定です。
タオルかけも、こちらもアイアンをセレクトしました。


薪ストーブ。
夫の希望の薪ストーブです。DutchwestJapan社のエンライト/スモールFA247
家のサイズが24坪と小さめなので、これ1つで家全体が暖まるらしいです。

夫よ、薪の調達がんばれよ。

携帯のカメラだったし、夕方で暗かったし、腕もないし……。
下手な写真だけどたくさん写せてうれしかったです。

今度は早くカーテンと照明を付けてから写したいな。
記事続き
タイトル
タイトル
実家が建ちました。
記事本文
実家が建ちました。
7/14(土)14時より引き渡しも無事に終わりました。
7/15(日)は朝から引っ越しでした。
まだ終わらないけど残りは弟と父でぼちぼち片づけるそうです。

7/21(土)は14時より我が家も引き渡しになります。
7/22(日)は朝から引っ越しになります。
今住んでいるアパートも今月いっぱいの契約にしていたので間に合ってよかったです。

実家の写真撮ってくればよかったなぁ。
記事続き
タイトル
タイトル
棟上げ
記事本文
朝からあいにくの雨……。 
本日は棟上げでございました。 

とっくに棟は上がっていて、サッシまでハマっていたのですが、 
週末に合わせてもらって、今日は仏滅でしたが棟上げをしました。 

でも17時に棟上げ開始で男性諸君が屋根に上る頃には雨もやみました。 
近所の方もみなさん来てくださいまして、餅やら菓子やらを盛大に撒きました。 

写真は夫の念願の薪ストーブの煙突でございます。
煙突。
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.