コンテンツ
ヘッダ

+ + Hanaのときどきドキドキ + +

HEROいじめの記録とGameとひとりごと(*UωU*)にゃんにゃん♪ぶぅぅ♪
Hanaは毒舌であまえんぼう、夫大好き愛してるな主婦。
HEROはHanaの4歳年下のいじめられっこでかわいくて頼りになる夫。ちょっとくまちっく。

カレンダー

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文

一定期間更新がないため広告を表示しています

記事続き
タイトル
タイトル
義父が倒れました。どうすればいいのかな。
記事本文

夫の父が倒れたらしいです。
昼休みに携帯をみた夫が届いていた連絡をみて昼から休みを取って病院へ行ったようです。

あたしは去年の元旦に義父とは絶縁をしました。
今まで溜まっていた鬱憤を我慢できずに吐き出してきたのです。
酔ってあたしの実家へ電話を掛けることが嫌だったのです。
あたしの実家へ電話を掛ける理由は、あたしたちがなかなか夫の実家へ顔を出さなかったため。
でも顔を出さなかったのはあたしが義父に会いたくないため。
義父に会いたくないのはお酒を飲んで暴れるのが怖かったし、酔ってブツブツ言われるのがウザかったし……。
結婚式の時にも顔が赤かったのは今でも許すことはできません。

義父は父が電話に出ないことがあるので(うちの実家の電話はナンバーディスプレイではないので、出ない時はわざとではなく、家にいないためなのですけど)
父の携帯の番号を教えろと行ってきたのです。

あたしの実家は今(去年の正月(2010年)もそうですが)母が入院していて父も忙しいのです。
2009年の6月に祖母が亡くなったのですがそれまでは入院患者が2人いたんです。
それなのに酔ってそんな内容で電話を掛ける…。
でも行かないのは本人のせいなのに……。

それであたしはキレてしまいました。

それから……。1年が経ちましたが盆、正月には夫が1人で帰っています。
初めてのお盆にの頃にはお酒もやめていたらしく(飲まないと義父は大人しい人らしい)
「1人で来たのか?」(怒ったふうでもなく、静かに)
と聞かれたらしく、夫が
「もう来ないって言ってたがね」
と言ったら
「そうだったね」
と答えたようです。

お酒をやめた理由は知りません。
夫も聞かなかったようです。
こないだの正月は雪で大変だとわかっていたので12/29に夫だけ帰りました。
その時もお酒は飲んでいなかったようですし、あたしのことは話題にも上らなかったようです。

この1年近く、考えてきたことがあります。
今回のように義父や義母が倒れたりしてしまった時のこと……。

もちろん良くなればよいですが「お見舞いに行ったほうがいいのかな」とか…。
最悪の事態の時「お葬式に行ったほうがいいのかな」とか…。

夫は長男です。そして男は1人。
いまどき長男とか考えるのもナンセンスなのでしょうが……。
夫も結婚するまでは普通に家を継ぐ気でいたようです。
結婚して父親の態度があんなで(昔から酒癖は悪かったらしいけど)あたしに対する態度などをみて面倒を見たくないと考え始めたようです。
でも盆、正月に顔を出すくらいなので情はまだあるのだろうと感じています。
母親もまだ元気ですしね。


タイトルの「どうすればいいでしょう」というのは「お見舞いへ行ったほうが良いか?」
最悪の場合「お葬式へ行くべきか?」と言うことです。

正直な所、義父への愛情も情も全くありません。
でも夫が長男ですし、長男だろうが何番目だろうが、男だろうが女だろうが、
父親が大変だということ、母親も大変だということで、子供としては誰だって親の心配をしますよね。
その夫のことを支えてあげたいとは思っています。
それにもしもの時は……。長男の嫁がお葬式に出席しないのって……。
夫や義母の世間体のことを考えます。

でも絶縁したことを知っている人たちにとっては「どのツラ下げてきた」と思われるだろうとも考えます。
あたし自身責められるのは嫌です。
絶縁したのは、あたしの我慢が足りなかったという考えの方もいらっしゃるでしょうが、義父の酒癖のせいですから。

あたしも責められたくは無い、責められるあたしを夫や義母もみたくは無いでしょう。
でも行かなきゃ行かないでの世間体もあるでしょう。

どうすればいいのかなぁ。

記事続き
前後の記事
<< 【レシピ】塩こんぶパスタ。 | TOP | 20110114.15.16のにっき。 >>
タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文
記事続き

Comment

コメント本文

★エルメリアさん★
あたしもそんなひどい旦那さんの奥さんって(逆もだけど)なんで別れないんだろうっていっつも思う。
家族も(子供とか)みんななんで捨てないんだろうって……。

外からみたらアホ親父もたまにはいい時もあって、いい思い出も悪い思い出も全部が「思い出」なんだろうなぁと思うけどね。

まぁとりあえず夫も義母も義妹もあたしに無理強いしないでくれるので安心です。
夫たちがかわいそうって思うこともあるけど今の所あたしは外から見てるだけなので何も困ったことはありません。

でもお葬式とかになったら外から見てるだけってわけには…。ってそれくらいの気分です。
コメントフッター
Hana | 2011/01/19 13:15
コメント本文

個人的に家族に迷惑かける父親とか
それでも家族を続けてる妻とかに抵抗があって
最近の記事になかなか優しい声かけが出来なくてごめんなさいです…

結婚してからのお付き合いって
個人じゃなくて夫の立場とか
世間体とか色々からまってて悩むよね…

それでもやっぱり個人的な気持ちだって大切だから
何でも我慢するもんじゃないし…

私が最近悩んでた友人とこもそうだけど
家族の情がある分ラインが曖昧なんだよね…


それって多分先から考えてもなかなか決まらない気がするから
その時その時に
自分と旦那さんとで
心はどうしたいのか
頭はどうしたほうが良いと考えるのか
じっくり考えて話し合って
一番後悔しない選択していけたらと思います!

心と頭でどちらかが納得できてない答は後悔や悩みが残りますから…
コメントフッター
エルメリア | 2011/01/19 11:28
コメント本文

★どらみさん★
こちらへのコメうれしいです。
日が少し経ってなんとなく行動指針と言うか…。
気持ちの整理と言うか…。
そんな感じが出来つつあったけど、それでもうれしいです。

そうかぁ。夫婦で話し合えばいいのかぁ。
そうだよねぇ。基本はソレなんだよねぇ。
単純なことなのにすっかり忘れていました。ありがとう。

あたしも夫もぜんぜん優しくないよ(*UωU*)
夫はあたしよりは少しは優しいかなぁ(*`▽´*)

でもあたしは全然優しくない。
だって、優しかったらお見舞い行こうかなんて悩まないよ。悩む前に行くと思う(*UωU*)へへへ
それに親戚とかに嫌味言われたら嫌だなぁとか…。自分のことしか考えてないズラ(*UωU*)ゴメンナサイ
コメントフッター
Hana | 2011/01/17 08:43
コメント本文

Hanaさんの気持ちを優先してくれる旦那さんはやさしいね。
そして、旦那さんを思いやるHanaさんもやさしいね。

今までのお義父様の困った行動があるから、
今の関係になってしまったのだし、
今は旦那さんの意向に沿って、お留守番がいいと思うけど、
うーん、難しいね・・・。

お義父さんに会いに行けば、Hanaさんに我慢を強いる事に
なるだろうから、旦那さんも気が重いだろうし。

わたしは、大切なのは、今後Hanaさんと旦那さんが
夫婦仲良く暮らす上で必要な我慢かどうか、
それによって、夫婦の間に遺恨が残らないかどうか、
だと思います。

その時その時で旦那さんとよく相談して、
旦那さんもHanaさんも、
後悔しない形で良い選択ができるといいですね。

その上で、Hanaさんは、Hanaさんのできる事を
すればいいのだと、わたしは思います。
コメントフッター
どらみ | 2011/01/15 18:37
コメント本文

★紫野ちゃん★
コメントありがとう。
こんな変な記事にコメントありがとう。
でもこんな記事だからこそコメントがあってうれしかったです。
別にもちょっとコメントをくれた人が
「良くなってきたら、旦那さんにお義父さんの好きなものを聞いて、持って行ってもらったら?」と言われました。
何かをしてあげる。というよりは「とりあえずあたしから何かしてあげた」という形だけ表せばいいのではないでしょうか?
ということらしいです。
なるほどそんな方法もあるのだな。と少し納得しました。

今日も夫は1人で病院へ行きました。
今日はとりあえず夫へ
「あたしも行こうか?」
と声を掛けたけど
「お留守番してなさい」
と言われました。

義父がお酒をやめたのは、絶対あたしがキレたことは関係ないはずなんだ。
というのも、夫には妹が2人いるのだけど、偶然妹はあたし達の町に転勤で来てた男の人と結婚してあたし達と同じ町に住んでたんだ。
その旦那さまが転勤で4月末に奄美大島へ引っ越したのだけど、キレたのが1月で、引っ越しが4月。
その引っ越し義理両親も付いて行ったらしいのだけど帰りのフェリーの中で義父は酔って売店の人にイチャモン付けたらしい。
だから4月の時点ではまだ飲んでたんだよ。
義父は今定年で働いてなかったのだけど働いてる時から休日は朝から飲んでるような人で、今仕事してない時は、毎日飲んでいたらしいです。
その後いつだったかお酒と精神安定剤を一緒に飲んで転んで頭をぶつけて血がたくさん出て救急車で運ばれたということは聞いたんだ(何月かは忘れたけど)
その後、夫がお盆に行った時は飲んでなかったらしいからその時お医者さんになんか言われたのか……。

夫も実家とはあまり関わりたくないみたいで知らないらしいよ。

お酒をやめた直接の理由は知らないけどそんなことがあったらしいということは聞きました。

長くて重い話でごめんね。
コメントフッター
Hana | 2011/01/14 15:48
コメント本文

「私だったらどうするだろう・・・。」と考えてしまった。

お見舞いは、仲直りをするつもりがなかったら行かないかな。でも、行かないと後悔するかな・・・。
悩むな...(._.)
義父さんがお酒をやめた理由を聞いてみたいな。

お葬式は、行くと思う。
「ダンナさんを産んでくれて育ててくれて、ありがとう」っていう気持ちでかな。
ダンナさんや義母さんのためにもかな。
「絶縁したくせに」って言う人もいるかも知れないけど、「絶縁したから来ないんだ。冷たい嫁だ」って言う人もいるかもしれないし・・・。
コレも難しいね。

自分の気持ちもあるけど、ダンナさんや義母さんの世間体を考えるHanaちゃんは優しいね。

コメントフッター
紫野 | 2011/01/14 09:53
コメント送信
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.