コンテンツ
ヘッダ

+ + Hanaのときどきドキドキ + +

HEROいじめの記録とGameとひとりごと(*UωU*)にゃんにゃん♪ぶぅぅ♪
Hanaは毒舌であまえんぼう、夫大好き愛してるな主婦。
HEROはHanaの4歳年下のいじめられっこでかわいくて頼りになる夫。ちょっとくまちっく。

カレンダー

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文

一定期間更新がないため広告を表示しています

記事続き
タイトル
タイトル
最近のおうちのこと。
記事本文
最近のおうちのことを少し…………。

当初、ログハウスに積極的だった夫婦も(あたしはそうでもないけど)メンテの現実を知り、夫に諦めて貰い、ログハウス風の家に変更って感じでしたが、予算的、機能的に現実を知り、今は普通っぽい家で話を進めています。
このログハウスっぽいってのはココではデッキがあって、三角屋根でロフトがあって……。って感じでしょうか?

しかし今建てようとしている家は平屋です。
ダイニングとキッチンは別にして(←お掃除苦手だから)トイレは寝室の近くにして(←老後の為に)薪ストーブを付けて(←夫の趣味)ダイニングだけは吹き抜けにして(←夫の趣味)家中の仕切りもなるべく無くして隣の部屋との境の壁のドアなどの上(かもい?)は小窓を付けて(←妻の趣味)薪ストーブの熱が家全体(部屋ではなく家)に広がるようになどなど……。
普通の人が考えたらちょっとへんちくりんな家になりつつあります。

太陽光発電も付けたいので、三角屋根(←妻の趣味)は諦めて(付けられないわけでは無いけど、発電的に効率の良い屋根に変更)
デッキも付けたかったけど(←妻の趣味)予算的に我慢。
ロフト(梯子ではなく階段)も(←妻の趣味)同じ理由で我慢。

でもだんだんと決まってきているのでワクワクします。
壁紙やインテリアや外壁などを毎日見ているのが楽しいです。

構造的なことを建築技師の方と話しながらですが、部屋の仕切りを外したり、収納やドアを外すのは予算を削りたければお勧めです。

夏か秋には住めそうな気がします。楽しみです。
記事続き
前後の記事
<< 1/21.22.23のにっき。 | TOP | パーマネント♪ >>
タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文
記事続き

Comment

コメント本文

ぼんぼんだべ?
ぼんぼんだという前提でレスさせていただきます。

子供の頃から夢だった2階建てに住みたかったんだけど、あたしも今年40になるしさ。
なんかそういうこと考えたら2階建ては諦めた。
トイレは寝室の隣に作ったんだよ。
今はさすがにまだ平気だけど、両親見てるとトイレは近い方がいいって思う。
ちなみに実家のトイレは外なんだよ。
だから実家もトイレが新しくなって安心してる。

薪ストーブの薪を割るのは家にずっといるあたしの仕事らしい……………………。
うちの実家はお風呂が薪だから炎への憧れなんてほぼないし、薪集めの苦労を知ってるから反対したけど夫がどうしてもつけたいんだってさ。
でも今ではあたしも楽しみです。

コメントありがとう。最近はちっとも日記書いてなかったけど、もう少しマメに書くようにします。また遊びに来てね。
コメントフッター
Hana(*UωU*) | 2012/03/06 12:42
コメント本文

生涯住む家としてなら、平屋がいいと思いますヽ(゚∀゚)ノ
今は無理だけど、いつか私も平屋に住みたい。薪ストーブで色々遊べて楽しそう。こっちまでワクワクしてきた!
コメントフッター
黒船 | 2012/03/06 11:49
コメント送信
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.